本文へスキップ

狭山ゲーム教室(旧 狭山オセロクラブ)

ご挨拶greeting


ゲーム愛好者の皆さまへ

「狭山ゲームサロン」に名称を変更し、オセロのみでなくいろいろなゲームを楽しむようになり10か月経ちました。

このたび再度運営方式を変更し、名称も「狭山ゲーム教室」といたしました。

ゲームの種類はこれまでと同じですが、会員制とし、会員お一人お一人に個人指導させていただくことにより、棋力向上、ゲーム戦術の知識アップ等に重きを置くことといたしました。

楽しんでいただくゲームの種類は変わりませんが、上達に重きを置くという観点から、主として囲碁、オセロ、麻雀に特化して、会員の腕が上達すべくゲーム教室を運営して行きたいと思っております。

またどのような教室なのか体験して見たいという方のために、体験参加もできるようになっていますので、初めての方もどうぞ一度ご参加ください。

引き続きご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

                      2015年11月1日
                     狭山ゲーム教室代表
井上 博


ゲーム愛好者の皆さまへ

狭山オセロクラブを開設して1年近くになりました。
その間に、「囲碁を教えて欲しい」、「バックギャモンを覚えたい」、「麻雀をやりたい」という要請が続き、オセロだけではないクラブに進化して参りました。
また、そのことを知って、初めから「囲碁を覚える」あるいは「麻雀を打つ」という目的の方もお見えになるようになりました。

そこで、「狭山オセロクラブ」の名称を「狭山ゲームサロン」と改称し、オセロ以外に次のゲームを楽しめるようにいたしました。
・・・囲碁、将棋、チェス、麻雀、バックギャモン、トランプ、花札・・・
いずれも、数百年、数千年の歴史を持つ伝統的ゲームばかりです。

皆様にいろいろなゲームを楽しんでいただけるゲームサロンとして、末永く続けて行きたいと思っておりますので、引き続きご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

                      2015年1月1日
                     狭山ゲームサロン代表
井上 博


オセロ愛好者の皆さまへ

狭山オセロクラブHPへようこそ。

オセロゲームは老若男女誰もが楽しめるゲームとして日本で誕生して以来、世界中に普及して参りました。

そして、オセロのキャッチフレーズである ”a minute to learn, a lifetime to master” が表すように、覚えるのは簡単でありながら奥行きの深いゲームであることから、国内大会はもちろんのこと世界大会も開催されています。

ただ残念なことは、囲碁や将棋のように愛好者が気軽に楽しめる場所が、オセロにはほとんどないことです。以前には新宿や上野にオセロを楽しめる場所があったのですが、今ではもう首都圏にはそのような場所が見当たりません。

そこで、オセロを楽しめる場所を提供する目的で、この狭山オセロクラブを始めました。

当初は週1回だけですが、徐々に増やして行く予定です。

また、将来は狭山以外の場所にもオセロクラブを作って行きたいと思っています。

お孫さんとオセロを楽しみたいおじいちゃんやおばあちゃんも、将来の世界チャンピオンを目指すお子さんたちも、このクラブでオセロを楽しんでいただきたいと思っております。

2014年2月16日
狭山オセロクラブ代表
井上 博

inserted by FC2 system