本文へスキップ

狭山ゲーム教室(旧 狭山オセロクラブ)

高齢者へのゲームのお勧めRecommendation

高齢者にとって、ゲームは健康に良くて、且つ気楽に楽しめるものの一つです。

ゲームが「認知症防止」に良いことはすでに医学的に証明されているとともに、指で石や牌をつまむのも健康に良いと言われています。

ゲームはいろいろな種類のものが世の中に出ていますが、やはり伝統的なものをお薦めしたいと思います。

数百年、数千年の歴史を持つ伝統的なゲームは、歴史の審判を受けて生き残っているだけに、やはり奥行の深さもあり、面白く楽しめるものばかりです。

具体的には次のようなものです。
@ 囲碁、将棋、チェス、オセロ
A 麻雀、バックギャモン、トランプ、花札

@とAに分けたのは理由があります。

@は実力によって勝敗の決まる運の入らないゲームです。でも、ハンデをつけることによって、どんなに腕の差があっても両者が対等に楽しめるということが、ゲームとしてとても素晴らしいのです。そして、学べば学ぶほどいくらでも強くなれます。

Aは運の入るゲームです。配られるカードやサイコロの目によって、良い手にも悪い手にもなります。だから腕の差があっても、経験の少ない人が実力者に勝つことも少なくありません。覚えるのも簡単なものが多く、すぐに始められます。

これらのゲームの内、ご自分に合ったものを選んで楽しまれるのが良いと思います。

狭山ゲーム教室では、皆様のご希望に応じ、どのゲームでもご指導をしています。

2015年10月31日
狭山ゲーム教室代表
井上 博
inserted by FC2 system